チキン南蛮に埋もれたい

このまま遠くへ 高く飛べるはずさ 君がいるから

初めまして城ホール

2018年の現場始めは

「関西ジャニーズJr. Concert2018 ~Happy New ワン Year~」

通称あけおめコン。

初めての大阪城ホール。初めての立ち見。

今後のためにもとりあえず立見レポ。※スタッフさんのアナウンスはニュアンスです

 

 

チケットを入手。私は同行者だったので当日に受け取りました。そういえば紙だったね!!デジチケばっかりだからすっかり忘れていた。

 

大阪城ホール到着。入口下見しよか...

「あれ?どこから入場するの?」

チケットには何も書いていない。そこそこ早い時間に着いたため看板もない。

一気に不安になりました。

 

前日立見参戦した友達・以前他コンで立見参戦した友達に速攻連絡。

そうするとあらびっくり、その時のグッズ売り場出口(の近くの)階段より入場とのこと。北の方。今は入れないけど入れるようになるのね?と少々半信半疑にになりながら、でも時間早いしきっとそうだわ。正面入口すらわかってない未経験さの私達。ちょうど近くの人に声をかけられたけど、その内容も立見の入口はどこなのかというタイムリーさ。思わずおばさんみたいに話まくってしまった。やっぱりわかんないよねぇ。友達が調べたら東口とか出てきたよ、わからん謎。他の時はそこなのかな。

 

チケットに記載されている開場の30分前くらいに先ほどの階段下に到着。

しばらくすると「立見の方はこちらからおあがりください」とのアナウンスが!チケットを手に、階段を上がるとスタッフさんがいて、立見チケットかどうか確認されました。そこを通り抜けると最初の待機場が。ここで少し待ちました。すぐ隣はグッズ売り場でした。長尾くんうちわの売り切れアナウンスを聴きました。

 

次のアナウンスは「番号順に入場してもらいます。」

第一待機場から移動開始。皆で一気には動けないし混乱するので、1~100、101~200…のように、100番ごと呼ばれ、さらに城ホに近い、番号が振り分けられている第二待機場へ。

 

第二待機場では、自分たちで番号順に並ばなければなりません。

「何番ですか?」 「私は〇番です」

積極的に声をかけましょう。そして答えてあげましょう。これを繰り返し、横2列で並んでいきました。なんか、なんだろね、入学式とかでやりそうなこの感じ久しぶりに味わった。

 

ついに入場開始時刻になりました。

1~100番の方々の入場です。一気にどうぞ!って行くのかなと思いきや、めっちゃ細かい!!

「2番までの番号の方お進みください。…4番までの番号の方お進みください。......」細かい!!!こりゃ大変だと思いました。

入口で番号確認する方が2人、もぎりの方が2人と少人数制なので、これくらいのペースが一番なのかな。たくさん入っても行きつく先は階段の上の狭いところだけなので混雑したら危ないし。

 

そんなこんなですぐ入場できました。カレンダーのフライヤーも取ることが出来ました。

 

最上手の階段から上がって立見エリアへ。あんまりきちんと立ち位置とか見やすい場所とか調べていなかったのでなんとなくで席を決めました()

とにかく壁や機材やそういった視界さえぎるものがないところ。これ一点。結局上手のバクステに割と近めの位置に。

荷物がすっごい不安でコート入れるビニール袋とか持って行ってたけど、全然心配なかった!まず手すりがあるからそこにコートをかける。これで一つ解決。でその下に荷物を押し込む。解決。不安だったのでコートとバッグ二つを軽くくくり、何かあったらわかるようにはしていたけど盗難もなくてよかった。

そんなことより暗い!!!

照明はなくほとんど何も見えないからスマホやら目薬やらどこいった!?状態になりがち。クリパのペンラ持ってっていたので助かりました。あれ懐中電灯みたい、いいよね!とっても光り輝いていた!

 

 

席選び反省点

・バクステ、自分のいる位置に近い外周の見え方

・メンステからの遠さ

 

ほとんど内容的にメンステばっかだったからまだ良いけど、バクステ外周はほんと見えなかった。最初に決めた時はお客さん0の状態だから…考えてませんでした…上手外周に自担いるはずだったけどまあ見えない(笑)

ただ周りの人の少なさもあり、隙間からちょっと背伸びして顔を横にしたらバクステ見えました。でもやっぱり上手側は見づらい。そして一番近い外周は全く見えない。

後もう少しメンステ近くてもよかったかな…と。でもそうしたら上手メンステもっと見にくいだろうから下手がよかったのかな…とかでもそうしたら長いこと下手外周にいた自担が見れなかったしこれでよかったのかな…とか。まあどこをとっても反省点は見つかるか。

階段がちょうど私が取った席の二つとなりぐらいのステージ側にあったのよかったのではないかと今になって思う。その分お客さんがおらんから。たぶん。

 

 

総評

メンステは見えますそれ以外見にくいです以上!

ま、わかりきっていることか。異論は認めます。

でも、ドーム経験ある人からしたらそんなに遠く感じることはないのでは。入った時は「ここ?立見だけど近くない???」という感想を抱きました。というかそもそも城ホなんかせまくない?気のせい?

 

入場までに色んな不安がありましたが、無事参戦出来て楽しめたので良かったです。